スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

お花見クルージング🌸

先週の小湊鉄道のお花見に続いて、今週は船の上からお花見です!

 

隅田川クルージング第2弾!

今日は天気も快晴、桜も満開!

風も弱く最高のお花見クルージング日和でした!

 

3密を回避しながら、花見の特等席を狙いに来ます。

 

 

出発は本八幡のマリーナの江戸川から!

 

 

 

江戸川水閘門を通って隅田川を目指します。

 

 

 

江戸川水閘門は、旧江戸川を仕切る水門で、
水閘門とは水位差の大きい川などで船を通らせるために水位を調節するためのものです。

 

前後に2つの水門があって、手前の水門が開いたら中に入り一度門を閉じます。
中に入ったら水位を調節されるまで奥の水門を開くのを待ちます。

 

 

近づいたら手前の水門が開いてきました!

 

 

 

 

 

水門を抜けて桜を見に行きます!!

 

 

 

旧江戸川を下っていくと、ひらけたところに出ました。

 

 

 

 

葛西臨海公園が見えます!!

 

葛西臨海公園の横を通り、さらに夢の島公園の横を通っていきます。

 

 

 

 

この橋の奥に京葉線が通っているのですが、その線路わきに造船所があります。

 

 

 

 

 

さらに進んでいくと、桜が少し見えてきました!!!

 

 

 

↑月島にある石川島公園が見えますが、左が晴海運河、右が隅田川です。

普段見れない景色が見えてとても気持ちいですね!

 

 

 

橋の下ってなんだかわくわくしますね!

 

 

ちなみに橋の下を通るときは、橋の名前が書いてあるところを通るのがルールのようです!

 

 

隅田川から大横川に入っていきます。

越中島連絡橋を超えると桜がいよいよ見えてきました!🌸

 

 

 

 

 

とっても綺麗ですね!🌸

 

 

 

 

 

 

橋の上から写真を撮っている方も多かったです。

最高の特等席に全員大興奮でした。

 

 

 

 

大横川の奥の方まで行ったら、Uターンしてきて、港に戻りました。

 

 

川の場合、水位などによっては通れなかったり天気なども大きく影響してくるので、

満開の時期に船の上から桜を見れるのはタイミング的に1年の中でも少ないようです。

 

 

今日は本当に運がよかったんですね!🌸

のんびりした1日を過ごすことができました。