今年もお花見の季節が到来ですね!
お花見の時期にずっと行きたかった小湊鉄道に行ってまいりました。
千葉には房総半島の真ん中を走る2つのローカル線、小湊鐵道といすみ鉄道があります。
毎年3月から4月上旬にかけて、沿線では桜と菜の花が見頃を迎えて、たくさんの観光客と鉄道ファンで毎年賑わうことで有名です。
列車と桜のコラボですね!!
先週末はその小湊鉄道周辺をドライブ!!
密を避けながら、絶景撮影スポットを探しに行ってきました。
撮り鉄ではないですが桜と列車の写真をカメラに収めたいんです!
JR内房線の五井駅と上総中野駅を結ぶ小湊鐵道。
はじめに向かったのは、無人駅の「海土有木駅(あまありき)」。
地元の人しか読めなそうな漢字ですね。
たまたま電車が通ってました!
赤とクリーム色の何ともいえないレトロな味わいを出している車両です。
この田舎の風景素敵ですね。
お次は今回のお目当ての場所、石神の菜の花畑です。
ここでは、一面に広がった菜の花と列車を見ることができます。
移動中車の中からぱりゃり。
着いてみると、一面に広がる菜の花畑が!!
そして、今か今かと列車を待ちわびている人たちであふれておりました。
とりあえず、私たちも便乗して柵の前で待つことに。
待つこと10分。周りも騒がしくなってきます。
遠くの方から、「ぽっぽーっ!」と汽笛が鳴りはじめ、みんながカメラを構えます。
列車きました!!!
一面の菜の花の上をゆっくりとしたスピードでトロッコ列車が走り抜けていきました。
何ともフォトジェニックな光景です。
このトロッコ列車は、客車をSLが牽引する列車です。
これに乗車するには、乗車券のほかにトロッコ整理券(600円)が必要になります。
一瞬でしたが素敵な雰囲気に包まれました。
最後は「里見駅」に行きました。
この駅で上下線がすれ違うところがみられます。
駅の中も雰囲気がありますね。
ちょうど列車がやってきておりました。
のどかなひと時を過ごすことができました。
帰りはアクアラインを通って帰宅。
のんびりとした春を感じた一日でした。