スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

夏みかんでマーマレード

毎年実家に沢山実る夏みかん!

今年もたくさん収穫できました!

 

 

おいしそうだけど、すっぱそう!!!

 

今までは近所の人にあげたりとかしていました。

今年はこの夏みかんを使用して、マーマレードを作ることにしました!

 

 

材料は至って簡単!!

 

・甘夏 4個
・お砂糖(皮+果肉)に対して65%

 

以上です!

 

① 皮と果肉を別々にします

 

皮の白いわたは包丁でそぎ取ります。
果肉は房から綺麗にとっていきます。

これが意外と時間がかかり大変!

 

 

② 皮を千切りにします

 

皮と果肉の計量をします。

 

皮266g果肉597g合計863g

砂糖は65%の560gです。

 

なんか細かくて地味な作業です。。

 

 

 

③ 鍋に皮とたっぷりのお水で中火約40分煮ていきます

 

 

 

 

④ 40分煮た後ボールにお水と③を入れ約30分つけておきます

 

 

 

 

⑤ 鍋に軽く絞った皮・果肉・お砂糖を入れ約40分中火で煮てでき上がり

 

 

 

たくさんできました!!

 

今日はマーマレードを煮込んだスペアリブも作ってみました!

 

 

柑橘の香りはお肉との相性抜群!

スペアリブの脂もさっぱりして、マーマレードがお肉を柔らかくしてくれるんです。

 

 

いい感じにできました!(^^)/

 

夏みかんもらった方など、ぜひ試してみてください☆