スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

手作りお味噌

今年も色々と挑戦していきたい上原です。

新年早々お味噌づくりをしました。

 

寒くて外に出たくないので、家でちまちま作業しました!笑

 

初めてのお味噌づくりですが結構大変でした。
やり方をざーっくりご紹介しますね!

 

材料を購入

初めてのわりには少し多めの材料です。

 

・水煮の大豆2000g
・米こうじ1000g
・食塩500

 

 

 

作り

 

①大きめのお鍋で水3ℓ以上いれ、豆が常にお湯にかぶるようにして、水煮大豆を鍋に入れる。

水煮大豆なので沸騰して柔らかいのを確認したら大丈夫です。

 

 

 

 

②火からおろして煮汁をきる。

煮汁は種水として後で使うので取っておきます。
30分ぐらい冷やします。

 

 

③大豆が温かいうちにつぶします。

大きめのビニールに入れてつぶすのですが、手でつぶす又は棒などでたたく。
お行儀悪いんですが、うどんを捏ねるように足で踏んでつぶしました。

 

 

 

 

 

④塩切こうじをつくる。

米こうじと塩をよく混ぜ合わせる

 

 

 

⑤つぶした大豆と塩切こうじを混ぜます。

まとまりが悪い時は煮汁を少しずつ入れていきます。
混ぜ合わせたら団子状にしてホーローの入れ物に入れていきます。

 

入れたら容器の底から隙間を作らないよう押し付けながらきっちりと詰め込んでいきます。

入れ終わったら、味噌の表面が空気に触れないようにラップでおおい、蓋をした出来上がりです。

 

 

 

 

 

少し大豆の粒が残っていますがそこはお愛嬌で(^^)/

 

お味噌美味しくなあれ!!

出来上がるのが楽しみです!