スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

ぬか床作り!

今年も残りわずかですね。
みなさん、体調は崩されていないでしょうか?

 

 

私はそろそろ寒くて外に出ることが嫌になってきました笑

そんな私ですが、母親に教えてもらい、初めてぬか床づくりに挑戦してみました。

 

 

母が昔作っていたぬか床は、
ぬか・塩・水・唐辛子・昆布・かつお節等」を入れて、数日なじませることが必要でした。

 

今はスーパでそのまま野菜を入れるだけで手軽にぬか漬けができるのが売っています。

 

発酵食品であるぬか漬けには、植物性乳酸菌が含まれます。

 

腸内環境を整える「腸活」にはピッタリの食べ物です。

免疫力アップやガンの予防にも役立つそうです。

 

動脈硬化の予防にもなるようです。

 

 

なぜなら

・ナイアシン:血流をよくする
・ビタミンB:悪玉コレステロールを減らす
・カリウム:取り過ぎだ塩分を排出する
・食物繊維:血糖の急上昇を抑える

など効果があります。

 

※塩分のあるので取り過ぎには要注意です。

 

 

今回購入したのは

発酵ぬかどこ(米麹をプラスした物)2袋です。

 

 

 

では早速つけてみましょう。

 

 

プラスチックのタッパにぬかどこ2袋入れかき混ぜます。

今回は瓜ときゅうりをつけます。

 

 

 

瓜も以外と美味しいです。

 

ドラえもんの鉄玉(南部鉄玉ドラえもん)もかっちゃいました。

 

その他「大根・なす・かぶ・にんじん・ミョウガ」
などもつけてみます。

 

やることとしては、

冷蔵庫で保存。

1日1回混ぜる。

ぬか床に水が出てきたらキッチンペーパなどで吸い取る。

ぬか床が少なくなったらぬか床を足す。

 

これだけです!!

 

 

毎日の食卓が楽しみです。
美味しくな~れ。