スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

サバゲ―に行ってきました。

いよいよ寒くなってきましたね。

季節の変わり目ですので、みなさん体調管理をしっかりして体調崩さないようにしてくださいね。

 

今回は最近私の中で流行っているサバイバルゲーム、略してサバゲーについて紹介したいと思います。

 

 

ほほう、サバゲーって何ですか?という方にも、ルールを簡単に説明しようかと思いますので、
このまま閉じずにお付き合いいただけますと嬉しいです!笑

 

 

 

サバゲーとはエアガン(おもちゃの銃)を使用してBB弾を撃ち合う大人の戦争ごっこです。
いくつになっても遊び心をもった大人たちが、それはもう真剣に相手を狙って撃ちに行きます。

 

最近は女性のプレイヤーも多く見かけますね。社会人サークルなども多くあるそうです。

 

 

今日遊びに来たのは、秋葉原のASOBIBA
室内にあるサバイバルゲームフィールドです。

 

初心者の方は手ぶらでOK!
エアガンはレンタル可能です。
お洋服や帽子、グローブも迷彩柄のいかしたやつが借りれます。

 

私は相棒がおりますので、こちらを使います。

 

 

ハイキャパカスタム デュアルステンレスです。

 

 

フィールドはこんな感じ!

 

 

自然の中にある廃墟をイメージしているそうです。

 

 

 

 

この中でエアガンで撃ち合うのですが、簡単なルールがあります。

 

ルールは簡単、体のどこかにBB弾が当たったらゲームオーバー!

2つのチームに分かれて、相手のチームを狙います。
スタート地点はチームごとに異なり、お互いが中央に向かって進んでいきます。

その時のゲームによって内容は異なりますが、中央にあるフラッグを取ったチームが勝ち!などですね。

 

‎1回の戦いはだいたい5分から10分くらいで終わります。1ゲームごとに5分ほど休憩をはさんで、ひたすら戦います!

 

弾があたったかの判定は自己申告になっています。
あたったな、と思ったら、周りにわかるように手を挙げて「ヒット!!」と叫びます!笑

 

 

 

みんながしっかりと申告をしているという前提で、ルールを守ってやれる人が楽しめるゲームとなっております。

 

 

弾があたるのが前提ですので、フィールド内はマスクとゴーグルの着用が必須です。

エアガンも、フィールド内で打つことは禁止されているので、利用される方はスタッフさんの注意事項をしっかり聞いてから遊ぶようにしてください★

 

 

 

 

ゲーム中は、GetWildを頭の中で流しながら、シティーハンターの冴羽りょうになりきって、相手を狙います笑

ストレス発散にもなり、マスクを常につけるゲームなので、コロナ禍でも安心してできるスポーツだと思います。

 

 

室内ではなく、外のフィールドもありますので、近いうち行きたいとなと思っています!

興味ある方はぜひ行ってみてください★