スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

実家にある時計のお話し

スタッフの上原です。

今日は本当にあったちょっぴりいい話をしたいと思います!

 

この時計は私が生まれる前からある、とっても可愛い鳩時計です。

 

 

私が物心ついたころから毎日鳩がポーポーポーと時を告げているのを楽しみにしていました。

 

いつのころでしょうか。

突然鳩が出てこなくなったのです。寂しかったです。

 

それが一か月前、なんと20年ぶりに突然ポーポーポーと鳩が出てきているではないですか!!!

私もちょうど実家におり、家族みんなで、え??ってなりました。

 

 

何か変なことが起きないといいな~。

または、何か良いことの前兆かとも思いましたが、数日後私の父が車で事故にあいました。

新車が見事に廃車になりましたが、奇跡的に父と一緒に乗っていた祖母も無事でした。

 

 

そして、その3日後ぐらいでしょうか、突然鳩がまた出てこなくなってしまいました。

タイミングがちょうどすぎて、もしかしたら鳩さんが守ってくれたのかな?とも思います。

 

いつの日にか元気よくポーポーポーと時を告げてくれるのを待っています。

 

 

日本では鳩時計と呼ばれていますが本来はカッコウが鳴く時計です。

カッコウは別名が閑古鳥(不景気なときに鳴くとされる鳥)であるため、縁起が悪いとされ鳩に変えられたとかいう説があるそうです。

200年以上前にドイツで発明されようです。