スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

無加水鍋で料理

最近自炊に力を入れている上原です!

今月家の引っ越しをしたのですが、引っ越し祝いで無加水鍋とやらをもらいまして、早速使ってみることにしました。

 

無加水鍋!

 

 

こちらは素材に含まれる水分を活用し、最低限の水分で素材のうまみを活かした美味しい料理が出来る鍋です。

なんとお水をいっさい入れません!

 

お水を使わないことで、普通の鍋で作るよりうまみが1.3倍アップするらしいです!

 

 

 

無加水鍋のポイント

① 蒸気を閉じ込めうまみをキープ
② 丈夫で長持ち
③ 軽くて使いやすい
④ あらゆる調理方法に対応(煮る・蒸す・炒める・炊く・茹でる)1台6役

 

メリットたくさんですね!

今日はこのお鍋で肉じゃがを作ろうかと思います!

 

材料

豚肉  150g
無加水鍋じゃがいも  400g
玉ねぎ  250g
にんじん  100g
サラダ油  小さじ1
砂糖  大さじ3
お酒  大さじ3
しょうゆ  大さじ3
だしの素  小さじ1

 

 

1.豚肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは皮をむいて少し大きめに、にんじんは一口大の乱切り。玉ねぎはくし形に切る。

糸コンニャクはあく抜きした物を使用。

 

2.鍋にサラダ油を入れ、にんじんと玉ねぎを炒める。

 

 

3.玉ねぎが透き通ったら糸コンニャクと豚肉をいれ、じゃがいも、砂糖、お酒を加えて蓋の蒸気口を閉じて10分弱、弱火で煮込む。

蓋の×マークが無加水鍋調理の場合です!

 

 

 

 

4.10分弱煮込んだらしょうゆを加えてさらに15分弱煮込む。

 

 

 

5.蓋を開けてだしの素を入れ汁気をとばせばできあがり

 

 

 

いや、普通に肉じゃがを作るときと作り方は一緒ですね!!

 

余計な水を使わない分、使用する調味料も減らすことができます!

美味しいのに手間と費用もかからないのはお得ですね!

 

水を加えないことで引き出される素材の力!

このお鍋でできるのは無水調理だけではなく、焼いたり、炒めたり、揚げたりなどなど、たくさんの料理に使えます!

 

デザインも豊富なので、みなさんも用途に合わせてお好きなものを選んでみてはいかがでしょうか??