スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

おうちでピザ!!

夏もそろそろ終わりに近づき、過ごしやすい気温になってきましたね!!

今年の夏は、あまり暑いと感じなかったのですが気のせいですかね?笑

 

最近は家でちょっとした料理を作ることにはまってます!

前は外食も好きだったのですが、最近は世の中的にもそうなのですが、家で作ってのんびり食べることが多いですね。

 

今日は生地からピザを作りましたよ!

結構時間かかるかな?とも思ったのですが、案外簡単に短時間で作れました!

 

今日はピザの作り方をご紹介!

生地はホームベーカリーで作ります。

 

 

【ピザの生地】

強力粉・・・280g

バター・・・15g

砂糖・・・大1

スキムミルク・・・大1

塩・・・小1

水・・・180ml

ドライイースト・・・小1

 

 

①ドライイースト以外全部パンケースに入れて、ドライイーストはイースト容器に入れます。

 

 

ねり→発酵→ねり→発酵45分

 

 

 

②パンケースから取り出す

 

 

 

③2分割にする

 

 

④ぬれ布巾をかけて10分~20分くらい休ませます(ベンチタイム)

 

時間は膨らみ具合を見ながら調整します!

 

結構膨らんできました!!

もうおいしそうです!!笑

 

 

 

 

⑤クッキングシートに乗せ,約直径25㎝にめん棒でのばす

 

 

⑥具材をのせる

 

 

生地ができたので、いよいよ具材を乗せていきますよ!

生地の上にピザソースを塗りスライスチーズ、たまねぎ、ピーマン、ベーコン、サラミをちょいちょいっと!

 

 

 

 

⑦焼く

予熱した180~200℃のオープンで約15分ほど焼きます。

 

 

完成!!

 

 

 

うーん、おいしそう!!

今日は定番の具材を使用しましたが、えびやツナなどの海鮮系や、きのこやトマトなどのお野菜を乗せるのも手軽にできそうです!

 

そこまで大きくないので、1人1枚ぺろっと食べれちゃいました!

宅配ピザもいいですが、自分で作るピザも格別でした!!