スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

月の撮影会!

9月に入って少し過ごしやすくなってきましたが、まだまだ暑い日は続きますね。

カメラが趣味で、よく風景写真を撮って自己満足しているのですが、最近はどこも行けず私のカメラはさみしそうにしています。。

 

 

自宅に居ながら何か撮影できないかと思い、久々の出番です!!

 

じゃん!!

 

Vixen 天体望遠鏡 モバイルポルタ-A70Lf

 

だいぶほこり被っていますね!笑

 

こちらの天体望遠鏡で今日は月を撮ります!

 

 

天体望遠鏡にアダプターを取り付けて、一眼レフを取り付けます。

こういう、メカメカした事結構好きなんですよね!

 

 

 

使うカメラはこちら。

 

Canon  EOS 5D MarkII

 

 

毎年のように新機種が発売されて、新しい機能が搭載されたよりいいカメラが発売されている中、

私は13年前に発売されたこちらの機種を使い続けています。

 

フルサイズですが、今は中古でだいぶ安く買えます!

使いやすく、初心者にもおすすめなカメラです。

 

 

 

さてさて、、

自宅のベランダをちょっと開けてレンズを覗き込みます。

 

レンズ越しにアップされた月を見ていると、月が常に動いているのがわかります。

月をフレームに入れた状態で、ふと目を離すと、すぐに月が消えちゃうんです。びっくり!

 

 

 

今回撮影したお月様がこちら!

 

 

 

おおおおお!!!!

クレーターまではっきりです!!!

感動!!

 

 

今はスマホでも綺麗に写真が撮れるようですが、私はやっぱり天体望遠鏡を使用して撮影するのが好きですね。

 

 

ちなみに月と言えば、そろそろ中秋の名月ですね。

中秋の名月は「一年で最も美しい月」と言われています!!

 

理由としては、

・ 季節によって変わる月の高さがちょうどよく、お月見がしやすいこと
・秋は空気が澄み渡り、月が色鮮やかに見えること

などがあります。

 

当日はお月見をする風習がありますが、自宅でのんびり月を眺めるのもいいですね!!