スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

圧力鍋で簡単ビーフシチュー

美味しいものを食べたいけど楽ちんが好き! スタッフの上原です。

早い、楽ちんをモットーに普段料理をしていますが、忙しい人は絶対必須の調理器具が「圧力鍋」です!

 

今日は圧力鍋でビーフシチューを作ってみましたよ!(^^)/

 

私が使用しているのはこちら!

 

 

CooKing Pro(クッキングプロ)

 

 

 

材料4人分

牛すじ肉  300g
たまねぎ  1個
じゃかいも 1個
にんじん  半分
デミグラスソース 1缶
ケチャップ 大1
赤ワイン 100ml
水200ml
塩 小半分
こしょう少々
バター 15g

 

 

具材の準備

 

 

材料を切る

しゃがいも 一口サイズ
たまねぎ  くし切り
にんじん  乱切り
牛肉    ひと口大にし塩、こしょうを振る

 

 

作り方

 

①お肉・野菜を炒める

 

「煮込み・炒め」ボタンを押して、バターを入れ牛肉に焼き色がつくまで炒めます!

 

 

 

 

圧力鍋は「煮込み・炒め」は3分で切れてしまうので何度かボタンを押して炒めてあげます。

 

 

玉ねぎ・にんじんを入れ玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

 

 

②赤ワイン・水を入れ蓋をする

 

 

シチュー・スープボタンを押し15分加圧します!

 

加圧が終わったらじゃがいもとデミグラスソースを入れて、再び煮込み・炒めボタンを押してじゃがいもが柔らかくなるまで炒めましょう。

だいたい20分くらいかな?

 

 

あとは待っているだけで、ビーフシチューが完成( *´艸`)

 

 

 

 

普通の鍋で作るより牛すじ肉が柔らかい!!!!

手間がかからないのに、お肉が柔らかくなるって素敵ですよね?

 

お鍋をセットして、ほったらかしにしてる間、違うおかずが作れたり、お掃除したり、テレビを見たり!

ご飯作っているのに自由な時間がある喜び!! これが圧力なべのいいところですね☆

 

レシピも豊富なので、普段あまり作らない料理に挑戦してみてもいいですね!

仕事の合間にもできるので、リモートワークで自炊が多い方にもおすすめです!