スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

初心者でも失敗しないジップロックで作る梅干し

ようやく梅雨が明けてきて、一気に気温も高くなり、いよいよ本格的な「夏」が始まって来ましたね!

これからさらに暑い日が続きそうですが、暑さに負けずより一層お客様のために頑張っていきたいと思います!

 

 

さてさて、夏が始まるということで、夏バテ対策はみなさん大丈夫ですか?

 

 

先日夏バテには「梅」がとてもおすすめだとブログで紹介させていただきました。

梅雨と梅! 疲労回復も期待できる梅パワーの秘密!

 

たくさんの梅を収穫した我が家ですが、その梅で梅干しづくりをしてみました!

収穫時に漬けておいた梅干しがようやく完成しましたので、今回は梅干しづくりを紹介しますね!

 

意外と簡単にできちゃいます!!

 

 

梅干しの準備

 

まず肝心の梅を準備するのですが、

買う場合は、なるべく熟しているのを購入するようにしてください。

 

 

中にはまだ青っぽい物があるので数日常温で置いて追熟させましょう。

 

 

梅って桃のような甘い香りがするんですね!

 

準備するものはこちらです!

 

材料梅1キロ分

ジップロック袋・・2袋

梅・・・1キロ大きさは2Lを選ぶ(南高梅)がよい

塩・・・梅の14%(減塩)

氷砂糖・・・梅の10%

ホワイトリカー・・・梅の5%

 

 

さあ早速作っていきましょう!

 

①梅を洗う

 

梅を傷つつけないように水洗いをして、爪楊枝で梅のへたを取り、水分をキッチンペーパーでよく拭きとります。

 

 

②ジップロックに入れる

 

 

材料と梅をジップロック袋に入れて空気をしっかりと抜くのがポイント!

ストローを使って空気を抜くとよいですよ☆

 

 

③袋の中で馴染ませる

 

1日に1回袋を揉み、全体をなじませてあげてください。

梅を漬けてから20日~1ヶ月置いときます。

 

 

④土用干し

 

 

もうおいしそうですね( *´艸`)

 

 

全体が重ならないように、ざるなどの通気性の良い物に並べてあげます。

 

9時頃から4時頃まで干しました!

 

 

1日目

3時間おきに裏表返す

夕方になって梅酢の中に戻す

 

2日目

3時間おきに裏表返す

夕方になって梅酢の中に戻す

 

3日目

3時間おきに裏表返す

夕方に保存容器に入れる

 

 

とまあ、少し手間ですが根気良くやりましょう!

 

梅酢に戻すと柔らかくできるそうです。

1ヶ月ぐらい置いておくとさらに美味しくなるようです☆

 

 

梅干し完成☆

 

 

まろやかで美味しいですよ(^^)/

 

食欲がなくなる暑い時期も梅干しで乗り切りましょう!