スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

北区サイクリング Part1

東京都北区在住のスタッフ上原です。

コロナ禍だけど、適度な運動はしたい!!

 

そんな時おすすめなのが、サイクリングですね!

 

この間エアロバイクを買ったばかりですが、サイクリングはちょとした趣味として時々行っています。

サイクリングは他者との接触を避けながら運動できるスポーツなんです!

 

 

今日はクロスバイクで、私の住んでいる北区をご紹介していきます。

みなさん北区にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

赤羽が栄えてる!
ほぼ埼玉県!
荒川がある!
そもそもどこ?笑

 

などなどだと思いますが、あまりぱっとしない方も多いと思います!

 

 

個人的には結構住みやすくておすすめの場所です。
南北線と京浜東北線が通っていて、交通の便も良いのです。

 

巣鴨、駒込、池袋までは自転車で10分以内、赤羽、日暮里までは自転車で30分以内で着いちゃう!

クロスバイクを買ったきっかけでもありますね!

 

 

 

 

スタート地点は王子駅最寄りの飛鳥山公園でございます。

その名の通り、ちょっとした山なんです。

 

 

 

飛鳥山公園ですが、なんと言っても「さくら」の名所。

最近はできなくなってしまいましたが、お花見の季節は屋台が出たりしてとても賑わいますよ!

 

 

 

 

 

 

 

公園内には「渋沢×北区 青天を衝け 大河ドラマ館」が新設されています。

隣には渋沢史料館も!

 

 

大河ドラマ館は東京23区では初なんですね!

新1万円札にも決まっている渋沢栄一の魅力を知ることができそうです。

 

 

 

また、公園内を進んでいきまと、なんと飛鳥山公園にはロープウェイがあるんです!

 

 

山頂までの高低差は約18m。乗車時間2分!

カタツムリに外観が似ていることと、飛鳥山をかけて「アスカルゴ」と呼ばれているそうです。

 

飛鳥「」ですからね!

 

 

中にはしっかり冷暖房も完備されているようで、山頂まで快適に乗車することができそうです。

 

無料で乗車できますので、立ち寄った際はぜひ乗ってほしい。

家族連れで乗り込むお客さんが多く、ちょっとした旅行気分になれちゃいます。

 

京浜東北線に乗っていると、謎のロープウェイがあることに気付く方も多いようです!笑

 

 

 

 

 

公園のまわりには、都電荒川線が路面を走っています。

都電荒川線は東京に残る唯一の都電で、三ノ輪橋~早稲田間を走っています。

 

 

この景色すごい好きですね。

 

 

沿線には桜の名所が多いことから、「東京さくらトリム」と愛称が変わっているそうです。

 

1日乗車券が大人700円・子供350円で発売されているので、1日スポット巡りするのも楽しそうですね!

桜の季節でなくても、沿線にある昔ながらの商店街などが魅力です。

 

 

 

ちなみに南北線で王子駅のとなりにある西ケ原駅は、東京メトロで一番乗車人数が少ない駅だそうです。

人混みがあまり好きではない方は、おすすめですね☆

 

 

飛鳥山公園を出まして、次は東十条方面に向かいたいと思います。

 

 

名主の滝公園というのがあるのですが、その名の通り滝が流れています!

 

王子に滝が流れているんです!

 

 

でも行く途中でちょっと寄り道。

 

 

日本一分厚いたい焼きでお馴染みの「けんぞう」です!

 

 

 

一度来てみたかったんですね。

 

確かに分厚い!

 

 

クリームにしましたが、クリームもたっぷり入っていました。

 

なんと残念なことに7月19日で閉店してしまうそうです。

非常に残念です。。

 

 

 

寄り道も済んだことで、王子にある滝を見に行きます。

 

それは次回ご紹介していきます!