スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

荒川で手長エビ捕獲作戦

釣りが大好きスタッフ上原です!

 

新型コロナが広がる中、蜜を避けながら屋外で自然を感じることができる!
ということで、最近はスポーツとして釣りが流行っているようです。

 

家族連れや、女性でも釣りをする人が増えてきているだとか。

先日小型船舶の免許を取得したのですが、その際の講師の方も免許を取られる方が去年から増えていて、釣りが目的の人が多い、と言っていました。

 

なんだか嬉しいですね!

 

だけども、最近はコロナの影響で釣り場が閉鎖されている事が多く、とても残念でなりません。

 

遠出して釣りに行きたいところですが、緊急事態宣言も解除されたばかりということもあり、
久々に近場で釣りを楽しむことにしました。

 

今回は自転車で30分ほどのところに、荒川がございまして、そこで夜釣りをして来ました!

 

 

今日のターゲットは「手長エビ」!笑
なんとも小物狙いですが、久々に行ってまいりました。

 

場所はこちら、赤羽駅付近にある、岩淵水門です。

 

 

桟橋から今日は狙います。

 

夕暮れ時から始めたのですが、夕日がとっても綺麗でした。

 

 

そして、夕日に照らされた水門が真っ赤に染まってて、それもまた素敵!

 

 

と、景色に見とれながら釣りの準備!

 

今日はかわいいピンクの延べ竿の初デビュー!

 

 

エサは赤虫さんを使います。

岩場の影になっている所に潜んでいることが多いので、岩場を狙っていきます。

 

 

早速釣り開始!!!

 

 

開始10分でなんとあたりが!!!!

 

 

引き上げてみると小さなハゼがゲットできました。

 

マハゼと呼ばれているようです。

まさかのその後もマハゼが入れ食い状態。笑

 

 

マハゼに邪魔されること1時間、
ついに手長エビ釣れました!

 

 

シャキッシャキッ!!!

ってはさみを動かす音がします!

 

 

 

そして思ったより手が長い!笑

 

 

ちょっとかわいいですね。

 

その後も計2時間ほどやりましたが、今回はエビちゃんは一匹だけでした。
マハゼは15匹ほど(笑)

 

マハゼは小さいけど、食べたらおいしいとのことで、何匹かエビちゃんと水槽に入れてお持ち帰り!

手長エビは素揚げにしようかと!

 

 

 

マハゼは家でから揚げにしてみました!

 

 

できたのがこちら!

じゃん!!

 

 

 

うん、小さい!!笑

 

お味はどうかといいますと、美味しいですが、もはやスナック菓子でした。
お酒のつまみにいいですね!

 

 

で、肝心のエビちゃんはと言いますと、
本当は調理しようと思っていたんですよ。

 

素揚げにしていただこうと思っていたんです。

 

ですが、一匹だけ調理するのもなんだかと思い、
そしてなんだか愛着がわいてしまい、、、

 

 

 

結果こうなりました。

 

 

 

我が家に新しい家族ができました☆☆

 

名前はエビ丸です。

 

隠れ家を用意したら、一目散に入っていきました。

かわいいですね。

 

エビ食べるの大好きなのですが、しばらくエビは食べれそうにありません。

釣ったものはどうかわからないのですが、調べてみたところ2,3年生きるそうなので、しばらく観察していきたいと思います。

 

 

楽しみが増えました(^^)/