スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

ヨーグルトメーカーで甘酒!

今年も、去年に引き続きコロナ禍で迎えるゴールデンウィークとなりましたね。

みなさんはどのように過ごしましたか?

 

私はせっかくもらった連休も、特にどこに出かけるもなくおうちでゴロゴロ過ごしてしまいました。

 

ですが、時間はたっぷりあったので、普段やらないようなことを自宅でやってみました。

そのうちの一つが本日紹介する「甘酒づくり」です。

 

 

健康に良いということで、普段から甘酒が大好きなんですが、
久々にヨーグルトメーカで甘酒を作ってみました。

普段は物置に眠っているこの子、久々の登場です!!!

 

 

山善の発酵美人です。

 

これ一つで、ヨーグルトや塩こうじ、甘酒などのオリジナルの発酵食品が作れます。

 

 

甘酒は飲む点滴とも言われており、
ダイエット美肌効果血行促進効果、などさまざまなメリットがあります。

 

これを購入する前は、お鍋で甘酒を作っていたのですが、
温度を調整しながらかき混ぜないといけないので、結構大変だったんですよね。

この発酵美人を使うと、ボタン一つで簡単に甘酒を作ることができちゃうんです!

 

 

早速甘酒作り開始!!

 

【食材】
・お米/約150g(1合)
・水(炊飯用)/400ml
・米麹(乾燥麹)/200g
・ぬるま湯(約30℃)/400ml

 

 

本日使う乾燥米麹はこちら

 

 

 

 

 

①まず、ご飯を炊いて、手で触れる程度まで冷まします。
炊飯用のお水を多めに入れて、やらかめのご飯にします。

 

②冷ましたご飯と、ほぐした米麹を容器にいれて、ぬるま湯と合わせてかき混ぜます。

 

 

③容器を本体にセットして、ふたをかぶせます。

 

④あとは温度とタイマーを設定して、スタートボタンをぽちっとな!

 

あとは6時間放置しておくだけ!

 

なんて簡単なんでしょう!!!!

 

 

出来上がりはこんな感じ!!

 

 

 

しっかり甘酒です!

 

砂糖を入れてないのに、しっかりと甘いんです。

今日はせっかっくなので、少しアレンジしてあるものを追加。

 

 

そう、タピオカです。

 

世間のタピオカブームは過ぎ去ったかもしれないですが、我が家でのタピオカブームは今だ衰えておりません。

業務用スーパーでいつも購入しています。

 

 

このタピオカを入れて、完成!!

 

 

これに黒蜜を入れてあげてもいいかもですね。

ちなみに、今回はタピオカと、バナナシェイクも投入しています。

 

なんでもあうのが甘酒のいいところですね。

 

 

うーん、甘くておいしい(^^)/

今回は甘酒を作りましたが、
ヨーグルトなど他の発酵食品も今度やってみたいと思います。