スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

マダコを釣ってタコ焼きパーティー

釣りが大好き! スタッフの上原です。

自分で釣ったタコで、タコ焼きパーティがしたい!
そんな夢を叶えるために、マダコ釣りに行ってきました!

 

マダコは初挑戦!

今回は富津の乗合い船を利用させてもらいました!

 

富津のマダコは、瀬戸内海明石のタコと並び、日本一と言われており、高級ブランドのマダコなんだそうです!
これはぜひとも釣り上げて、タコ焼きにしなくては!!

 

出船は朝6時から!
なんとか寝坊せずに船に乗ることができました!

 

初心者は私たちしかおらず、周りは常連さんばかり。
ちょっと緊張!笑

 

船には20人くらい乗っていました!

 

今回の釣りはなんと手釣りなんです! 竿を使わずに、糸だけで釣るんです。

 

しかけは簡単!
糸にタコテンヤを付けたら準備完了!

 

使うのはこちらだけね

 

 

エサは蟹さんです。

 

船長さんのレクチャーを聞いて、いざ開始!!
船長さんが言うには、運が7割、技術が3割の釣りみたいです。

 

糸を垂らして、蟹さんをゆさゆさ。ゆさゆさ。

結構岩場が多く、根がかりが怖い、、

 

周りが順調に連れている中、いまだあたりも来ず2,3時間が経過しあせる私たち笑

 

当たりが大きくくる釣りではなく、おもりが岩にあたったか、それともぐにゃってタコにあたったかを感覚で判断しないといけないので、
コツがなかなかつかめない(´;ω;`)

 

そんな中、これはもしやタコにあたっているのでは?
でもわからない!!

 

初心者上原、「必殺 となりのベテランおじさまに聞く作戦」発動!!!

 

これってタコあたってそうですかね??

 

とおそるおそる糸を渡して聞いてみる。

 

すると、「あたってるかもね!!!

とおじさまが言ってくださったので、おじさまにそのまま引き上げてもらいました!!笑

 

自分でやらんのかい!

そして、おじさま見事に釣ってくれました!!!!!

 

やったーーーー!

なんてずるいんだ笑

 

 

まあまあ大きいタコが釣れました☆
おじさまありがとう!!

 

その後、なんとか自分で1杯釣って、合計2杯釣ることができました!!

 

 

初の手釣りでのマダコ釣りでしたが、リールを使わないのがすごい不思議な感じでした。

 

帰りに、船長さんがタコの処理の仕方やレシピなどが書いてある紙を配ってくれました。
また、残念ながら1匹も釣れなかった人にはお土産の冷凍ダコをくれるというサービスも!!

 

タコは内臓処理をしないで、釣ったそのままの状態で冷凍保存が可能みたいです!

楽ちんでいいですね!

いったん冷凍して、時間あるときに調理したいと思います!

 

東京では3度目の緊急事態宣言が出されるそうなので、しばらくまた釣りは行けなくなっちゃいますね、、

自粛期間中はタコ焼きパーティーをして過ごそうと思います( *´艸`)