スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

小型船舶1級免許取得!!

船が大好きスタッフ上原です!!

今日は個人的な報告なのですが、
ついに、小型船舶1級免許取得しました!!

 

社長やりましたよ!

 

もともと、2級と特殊(水上バイク)の免許は持っていたのですが、
2級更新の際に、ふとせっかくなら1級もとってみよう!となり、取得にいたりました!

 

1級と2級の違いを簡単にまとめると、
2級は、海岸から5海里(約9km)以内の水域で長さ24m未満の船を操縦できる免許です。
5海里以上行きたい、という場合は、1級を取得すれば距離の制限がなくなります。

 

まあ単に、航行できる距離が違うんですね!!!
これでどこまでも行けるようになりました!

 

2級のきっかけは、釣りがしたいなーっていう安易な気持ちと、

ただ単に「船の免許持ってるんだ!」って言えたらかっこいいなあって思ったからです。

 

最近では、教習所で仲良くなった人と一緒に船を出して、釣りに行くことも多いですね。

 

 

船のいいところは、海に出ると自分たちしかいないプライベートな空間ができるんですよね!

周りは静かで、でも自分たちしかいなくて、っていう環境がすごい好きなんです。
自宅でわいわいやるのと同じような感じですね。

それでもって、好きな釣りができちゃうので、周りを気にする必要もなく、本当別次元にいる感じになります。

冬は寒いですが、風も気持ちいし、リフレッシュできちゃいます。

 

 

そろそろ春も近づいてきて、あたたかくなってきたので、船を出すにはいい季節になってきました。

釣りやる人にはぜひおすすめしたいので、興味がある方検討してみてはどうでしょうか??

 

 

写真は最近釣ったアマダイちゃんです🐡