スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

猫と暮らす住まいをつくろう

スタッフの上原です。
2匹の猫を飼っているのですが、今日テーブルのお茶をこぼされてパソコンが危ないところでした!

ひやっとしました!!

 

それでふと思ったのですが、私の家は猫にとって快適な間取りや設備になっていないのかな??と、、
一般的な住宅だと、どうしても窮屈でストレスが溜まっているのかなあ?と心配になってきました。

室内で飼っている場合は特にです。

 

猫にとっても、人にとっても住みやすい家がいいですよね。

そこで、猫にとっても暮らしやすいおうちにするためのポイントを今日はご紹介します。

 

 

猫の場所を確保しよう

 

猫は高いところや、一人で過ごせる場所を好みます。

 

また人間と同じで、適度な運動も大事です!
どこでも自由に行き来できるようにしてあげたいですね。

 

このような猫の習性を考えて、猫用の設備の導入を検討していきましょう!

 

 

猫用のドア

ドアを手でカリカリする猫ちゃん多いですよね。そう、ドアの向こうに行きたいんです!

猫にとってもストレスだし、毎回呼び出しされる飼い主にとっても手間ですね、、

猫用ドアはペットドアとも呼ばれているもので、人がドアを開けなくても、ペットが自分で出入りできるようになります!
のれんのように猫が頭で押すだけで自由に出入りができます。

ドアの前でにゃーにゃー鳴かれる事から解放されましょう!!

 

キャットステップ

壁際にキャットステップを設置しましょう。
高低差を作り運動できる場所を作ってあげることが大切です。

 

 

 

猫の場所を作ってあげる

 

 

猫は家の中で特定の場所を見つけてゴロゴロするのが大好きです。

日当たりがいいところが特に好きです。 窓際で外を眺めていることが多いですよね。

日当たりの良い南向きに窓を作ってあげて、寝そべる場所を作ってあげましょう。

 

 

LED照明

 

LED照明のが猫の目に良いといわれています。

 

猫は動体視力が優れているので、蛍光灯を嫌がることがあります。
ちょっとした光ですが、我々は平気でも猫にとってはストレスが溜まっているかもしれません。

 

 

床を見直そう

 

床は柔らかいフローリングなどがおすすめです。猫は爪を食い込ませることで、止まったり加速したりしています。

固い素材や滑りやすい素材だと、うまくスピードを落とせなかったり、変に力が入ってしまうので、足腰への負担が大きくなってしまうんです。

今は猫用のフローリングなんてのも売っていますね。

傷がつきにくかったり、消臭効果があります。溝に猫の毛がたまりにくいので、お掃除も楽ちんになりますね!

 

 

また、思い切って床暖房を設置することもおすすめです。

エアコンだけだと、どうしても床が冷えてしまい、猫にとってはあまり快適ではありません。
かと言って、電気ストーブを使うと、近づきすぎて猫が火傷する危険もあります。

 

床暖房を設置すれば、床から部屋全体を温められ、猫にとっても我々にとっても快適なおうちになりますね。
温風などで、毛が舞うこともありません。

 

 

防音対策をしよう

 

室内で猫を飼うと、近隣への騒音が心配になりますよね。
鳴き声や、物音が気になる場合は、窓を二重窓にすることをおすすめします。

 

近隣への騒音も小さくできますし、外から入ってくる騒音も防ぐことができます。
大きな音に猫がびっくりしなくてすみますね!

防音対策だけでなく、断熱性もあがるので、我々にとってもメリットがあります。

費用に余裕がある場合は、ぜひ検討してみてください。

 

 

 

 

猫と暮らすうえでのリフォームで大事なことは、人にとっても猫にとっても暮らしやすい環境にすることです。

 

設備をいろいろ揃えることも重要ですが、人と猫がともに快適に過ごせるおうちが理想だと思います。

どうしても費用がかかってしまうので、リフォームする箇所の必要性をしっかり検討して実践してみてください!