スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

断捨離をして気分転換をしよう!

2度目の緊急事態宣言発令に伴い、自宅にいることが更に多くなりましたね。

外出できず、休日は自宅でゴロゴロ~、なんてこと多いと思います。

 

仕方のないことですが、なんだか日々がパッとしないですよね、、

 

私もほとんどの時間を自宅で過ごすので、最近は気分転換にあることを始めました!

タイトルにもあるように、断捨離です!!

 

これが始めて見ると、お部屋がすっきりして、気分もすっきりするんです。
今日は断捨離のやり方や断捨離をしたことによって得られる効果などをご紹介します!

 

 

断捨離の意味

 

 

・「」=不要なモノを断つ
・「」=不要なモノを捨てる
・「」=モノへの執着から離れる

 

実は断捨離はただ物を捨てるだけではないんです!

 

自分にとって本当に必要なものかどうかを、しっかり見つめ直すのが断捨離です。

不要なものを捨てて新たなものを増やさず、物に執着をしないライフスタイルを目指す考え方なんです。

 

 

断捨離の効果

 

断捨離を始める前に、その効果やメリットを知っておきましょう!

 

自分自信を見つめ直すことができる

 

‍セールをしていたから、つい買ってしまった! 世間で流行っているから、自分も買ってみた。人からのもらいもの。
などこのような理由で手に入れたものは、本当に良いと思ったものでない限り、押し入れの奥に眠っていることが多いと思います。

 

断捨離をすることで、自分にとっての「良い」を見つけることができ、自分の状態を見つめ直すことができます。

今よりも自分のことが好きになれるかも!

 

 

お金が増えるかも?!

 

普段から断捨離を意識していれば、何かを購入する前に「本当に必要なものかな?」と考えるくせがつきます。

家のどこに何があるかを把握できるようになるので、既に持っているものや、それに似ているものを購入してしまうこともなくなります。

新たなものを買わない事でお金も貯まり、不要になったものをリサイクルショップなどで売ることでお金になる事があります。

 

使われないものが、別の人のもとに行き、使われるようになるのも良い循環ですね!

 

 

時間に余裕ができる

 

部屋がごちゃごちゃしていると、どこに何があるかが把握できていないので、探し物をする機会が増えます。

出かける前に、あれがない!これがない! ってついやりがちですよね、、

 

物が少なく、部屋がきれいであれば、そんな無駄な時間とはおさらばです!

洋服選びにもてこずらずにすみますね!

 

 

身軽になりすっきりする

 

時間に余裕ができることで、気持ちにも余裕ができます!

 

探し物をして、出かけるのが遅くなったり、見当たらないから新しく買ってしまったり、、

こうゆうのって、自分にイラっとしちゃいますよね。。
時間の無駄にもなってしまいます。

 

部屋がきれいだと、このようなストレスも解消されて、すっきりしとした気分で一日を過ごすことができるのです!

 

自宅での暮らしが豊かになり、家事の効率もよくなることでしょう!!!

 

 

 

 

以上、さまざまな面で断捨離をするメリットがあるんですね。

 

1日で一気に断捨離に取りかかるのも良いですが、

私は一度に取り掛かるのが難しいタイプなので、一日ひとつ物を捨てるように心がけています。

 

1年間一度も使っていないものは、今後使うことはない、とよく言われていますね。

 

みなさんも、簡単なところから、気軽に断捨離を楽しんでみてはいかがでしょうか??