スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

100均の便利アイテムで大掃除!

今年も残りわずかですね。

年末に向けて大掃除をする方が多いと思います。

 

今年の汚れは今年のうちに、ということで、
今回は100円ショップの大手、「ダイソー」で、お掃除アイテムを揃えてみました。

 

私が実際に使ってみたものをいくつか選んでご紹介していきます!!

 

 

 

洗剤不要!こするだけのメラニンスポンジ

 

水でこするだけで汚れを落とせるメラミンスポンジはお掃除の必需品

 

年末の大掃除に関わらず、常備しておきたい便利アイテムです。

机や床、お風呂、キッチンの汚れ、さまざまなところに使えます。

 

頑固な汚れに使ったときは、形がすぐにくずれてしまうので、30個入りは嬉しいですね。

消耗品として、思う存分使えるのも100均のいいところ!

 

 

 

お風呂鏡のウロコとりにはこれ!ダイヤモンドウロコとり

 

ダイヤモンドウロコとり

 

お風呂場の鏡はウロコが付きやすく、洗剤やスポンジでは落としにくい頑固な汚れです。

 

長年付着しているものに関しては、プロのお掃除業者さんでも落とすことが難しいそうです。

 

我が家もウロコがびっしりついているので、使ってみました!

 

鏡とスポンジを濡らして使用します。
乾いた鏡はNGです。

 

こすり始めると、「ゴリゴリゴリ、、

とすごい音がします。

 

ウロコが取れている音でしょうか?

 

ゴリゴリゴリゴリ、、

 

こすり終わったら水で洗い流し、布で吹いて完了

 

before

 

after

 

1年間のうろこが、きれいに取れました!

 

※こすりすぎると、鏡に細かい傷ができてしまうので注意しながら使用してください。

 

 

 

細かい汚れの掃除に!水アカとりスティック

 

水アカとりスティック

 

実際に使ってみると、狭いくぼみなどにすごいフィット

 

 

見えない裏側なども楽にお掃除できます。

頑固な汚れには、クエン酸をまいて更にこするとだいたい落ちる!

 

 

before

 

after

 

洗剤をつけずにここまできれいになりました!

1本でいろんな場所を綺麗にできそうです!

 

 

 

サッシ掃除を楽チンに!ペットボトル用サッシブラシ

 

 

ペットボトル用サッシブラシ

 

汚れやすいのに掃除がしにくいサッシの汚れ

 

毎年バケツの水を流しながら、ちまちま掃除していましたが、
とてもいいアイテムを見つけました!

 

水を入れたペットボトルにブラシを取り付けられるのです。

 

 

 

ゴシゴシとブラシでこするというよりも、水で流しながら汚れや泥をブラシではらう感じ。

手も汚さずにお掃除できちゃうのがいいですね!

 

 

 

手の届きにくいところの掃除に!カーブブラシ

 

 

冷水筒用のブラシと書いてありますが、ブラシの絶妙なカーブが、さまざまなところにフィットするんです。

排水溝や水切りかごのお掃除に最適!

 

 

 

漬け置き洗いや油汚れに!セスキクリーナー

 

漬け置き洗いや油汚れに!セスキクリーナー

 

粉末タイプも売っていますが、私はスプレー用を購入。

 

セスキスプレーが得意なのは油汚れです。
油汚れに関しては、重曹よりも長けています。

 

リビングの床や壁ドアノブなど肌に触れるたいていの場所は、このセスキスプレーできれいにできます。

ワイシャツの襟の汚れを落とすにも最適。

 

 

 

水アカやトイレ掃除に!クエン酸

 

クエン酸

 

弱酸性のクエン酸が得意なのは水周りの汚れ。

 

電気ポットのカルキ汚れや、キッチンシンクの水垢汚れなどに効果があります。

 

電気ポットのカルキとりには、
水1リットル対し、大さじ1杯程度のクエン酸をポットに入れます。
沸騰したら、そのまま2~3時間保温状態で浸け置きすれば、お掃除完了。

 

クエン酸には消臭効果もあるので、トイレの匂いが気になるときにも便利です。

 

 

 

油汚れやカビの掃除の万能選手!重曹

 

重曹

 

最後はお掃除に定番の重曹です。

100円でも500グラムと結構な量が入っているんです。

 

重曹が得意なのは、焦げ付きや軽度の油汚れ

万能に思える重曹ですが、頑固すぎる油汚れや、水垢にはあまり効果がありません。

 

 

排水口掃除には重曹とクエン酸の合わせ技が効果的。

1カップ分の重曹を排水溝の周りに巻き、クエン酸水を回しかけます。

 

シュワシュワと泡が発生して、汚れが浮き上がります。
(クエン酸水がない場合は、代わりにお酢でもOK!)

 

また、重曹は水に溶けにくいのが特徴であり、研磨剤としても使えちゃいます。

 

 

 

 

その他にも100円ショップには、お得におうちを綺麗にできるアイテムがたくさん揃っています。

 

 

大掃除ってなんだか考えるだけで嫌になってしまいがちですが、
実際にやり始めると意外と夢中になっちゃいました。

 

綺麗になっていくと気分もわくわくしますね。

 

1年分の汚れをきれいにして、ピカピカの住まいで新年を迎えましょう!