スタッフブログ

blog

スタッフブログ スタッフブログ

床暖房で寒さ対策

寒さが本格的になる前に、冬を迎えるための備えをしていきたいところですね。

床暖房はランニングコストが抑えられ、お部屋全体を温めることができるため、
近年ご利用になっているお客様が増えています。

 

冬のこたつもいいけれど、場所をとってしまい大変だったりもしますよね。

 

今日は床暖房のメリットについてご紹介していきます。

 

 

部屋全体があたたまる

 

暖房を入れているのに足元が冷えている。
そんな経験されている方は多いのではないでしょうか?
床暖房だと、部屋全体が均一にあたたまり、足元から体をあたためてくれることができるので、冷え性の方にはもってこいですね。
厚手の靴下をはいて、足が蒸れるてしまう、なんて心配もなくなり、真冬に素足で歩くこともできちゃいます!

わんちゃんねこちゃんなんて、こたつで丸くなるどころか部屋中元気に駆け回りそうですよね。

 

 

ほこりがでにくく、乾燥しにくい

 

エアコンだと地味にずっと風があたっていて、不快に感じる方も多いはず。
床暖房だと風が発生しないため、喉や肌の乾燥を抑えることができます。

また、ほこりが舞うこともないので、空気をクリーンに保てます。花粉症の方、小さいお子さんのいるご家庭や、アレルギーの方、喘息持ちの方にもおすすめです。

 

音もないので静かで快適性もありますね。

 

 

設置の場所をとらない

 

他の暖房器具に比べ、設置する必要がないので、出し入れの手間が省け収納する場所も不要です。
お子様がいるご家庭でも、火傷などをする心配がなく安心ですね!
子供が電気ストーブに近すぎてしまって、危ないから離れなさい!なんて言うこと多くあると思います。

 

リビングだけでなく、廊下やお風呂、洗面所など暖房器具を設置することが難しい場所でも導入することができるので、
家のどこにいてもあったかくすることができます!

 

エアコンのついているリビングから出た瞬間、寒い!! リビングから出たくない!
なんてことが床暖房では思わなくなりそうですね!

 

 

などとさまざまなメリットがございます。

 

弊社で扱っている床暖房は温水式なのですが、床の真下をお湯が通っている状態なので、まるで足湯につかっている様な気分を味わうことができます。

暖かくなるのに時間がかかると思われがちな床暖房ですが、以前に比べて暖かさの立ち上がりが早くなっているのも特徴ですね。

 

 

しかし、部屋の断熱性が低いと、せっかく導入した床暖房もあまり効果が出ないくなってしまうことも、、、
お住みの環境や、部屋の断熱性も考慮したうえで、床暖房を考える必要がありますね。

 

お部屋の断熱性については次回ご説明していきます!